PYTONCIDE

山でフィトンチッド吸って元気になるブログ

初めてトレランの大会に出ました

もう先月の話なんですが、人生で初めてトレランの大会に出場しました。 トライしたのが、みなかみTrailsRace2022 moshicom.com 時期的にもちょうど良さそうでしたし、20kの部があるので初心者(というかトレラン大会自体初めて)でも手が出しやすいと思い出…

BUMMERはデフォだと折りたたみ式トレッキングポールがこぼれてしまう件

去年あたりから日帰り登山用のリュックをTrailBumのBUMMERに変更しました。軽量で背負い心地もよく、大変重宝していたのですがBlackDiamondのトレッキングポール(Distance FLZ)は折りたたみ時に短いため、こぼれ落ちてしまう事が頻発。 地味に上のバンドに…

電車とバスで行く日帰りの瑞牆山

GWど真ん中の5/4、大学時代の友人と登山に行くことになったのですが車での移動は絶対に避けたい(絶対にどこも渋滞するはず)と思い、電車とバスだけでいける山に狙いを定めました。 中でも前からずっと行ってみたかった金峰山or瑞牆山が良さそうと思ったの…

春の両神山 - 白井差新道ルート

都心から日帰りで行ってこれる手頃な百名山に登りたいと思いまして、今回は両神山に行ってきました。 正直そこまで人気のある山では無い気がしているんですが、車で都心から2時間半でいけてコースもそこまで長くないのでお手頃な感じだったので選択しました…

B560M AORUS PRO をマルチモニタに対応させる

まだ登山関係の記事をたくさん書いてるわけじゃないのに、1㍉も登山関係ない投稿を投げてしまいます。 事の背景 去年作った自作PCはグラボが刺さっており(余談ですがRTX3060)グラボのHDMIからメインのモニタに出力しております。 そのため、マザーボードに…

登山に使う自撮り棒を軽量化したい

よくある自撮り棒の重量 登山に行く時は自撮り棒を持っていって、山頂や景色の良いところで写真を撮ったりします。 今までは、ヨドバシかビックカメラで買った何の変哲もない超一般的な自撮り棒を使っていました。 超・どこにでも売ってるやつ しかし、ある…

大雪の奥多摩登山(鷹ノ巣山~奥多摩駅)

たいちさんと2人で鷹ノ巣山に行ってきました。 今年の冬はよく雪が降りますね。先日、2/10に大雪が降ったようですがこの記事を書いている 2/13も夜から雪の予報だとか。 今回は3連休の中日の土曜日に奥多摩の鷹ノ巣山へ行ってきました。木曜日の雪がまだまだ…

冬のテント泊と硫黄岳(一泊二日)

先日、1泊2日で八ヶ岳の硫黄岳に行ってきました。厳冬期の雪山登山としては、なかなか歯ごたえのある山行だったので鬼久しぶりにブログを書いてみようと思います。 山行の概要 1日目: ・美濃戸口(駐車場に車をとめてスタート) ・赤岳鉱泉でテント泊 ※夕…

山の記録とフィトンチッド

趣味の登山やアウトドなアアクティビティを残したいと思い、ブログを開設しました。思い出に残る山行など、追加していきたいと思います。 それとは別に今日はフィトンチッドについて少しだけ。 Phytoncideとは 登山を始めた頃、誰かに教えてもらったのか、ネ…