PYTONCIDE

山でフィトンチッド吸って元気になるブログ

電車とバスで行く日帰りの瑞牆山

GWど真ん中の5/4、大学時代の友人と登山に行くことになったのですが車での移動は絶対に避けたい(絶対にどこも渋滞するはず)と思い、電車とバスだけでいける山に狙いを定めました。

中でも前からずっと行ってみたかった金峰山or瑞牆山が良さそうと思ったのですが、金峰山はこの時期まだバスが開通しておらず瑞牆山に行くことにしました。

特急あずさとみずがき山荘行きのバスを駆使すると、東京からでも日帰りで行けそうとわかり2週間前くらいに切符を予約。

 

旅程

移動では、新宿から山梨の韮崎まで特急あずさ。
韮崎からみずがき山荘までは山梨峡北交通のバスを使用します。
バスの時刻表はこちら。
http://cus4.kyohoku.jp/routebus/kayagatakemizugakidenen-bus/schedule-mizugakiline/

みずがき山荘から瑞牆山の山頂までをピストンする場合、一般的なCTでは6時間も見れば十分な様子のため以下の予定を組みました。

行き

7:00 新宿発 - あずさ1号
8:37 韮崎着
8:50 韮崎発 - みずがき山荘方面行きバス(2便)乗車
10:09 みずがき山荘着

ここから登山。バッファ込みで往復約6時間を予定。

帰り

16:30 みずがき山荘 - 韮崎方面行きバス(7便)乗車
17:50 韮崎駅
18:25 韮崎発 - あずさ50号
20:10 新宿着

余談:あずさの予約

2週間ちょっと前くらいに特急あずさの予約をしたのですが、GWなのにも関わらずトクだ値の割引チケットが余っており、まさかの往路は30%OFF復路は10%OFFで買えました。
もし天気が悪くて中止となる場合は払い戻し時に手数料が発生してしまうので、前もって予約するのは若干ギャンブル。
とは言え、GWど真ん中の指定席を予約しないのもリスク...
今回は晴れたので結果的に買っておいて功を奏しました。

(ところで、GW中の別の日に乗る予定だった北陸新幹線を予約したとき、こちらは1ヶ月前の発売日朝に一瞬でトクだ値が売り切れになったんですが、あずさは2週間前でも30%OFFが売ってるとは...全然人気ないのでしょうか... )

余談:帰りのバス時間

登山の行動時間は合計6時間で計画していましたが、結果的には4.5時間で下山完了できたため、帰りのバスは1個前の6便(15:20 みずがき山荘発)に乗ることができました。

あずさの予約時間まで1.5時間くらい余裕ができたため、韮崎駅から3分くらいのところにあるバーミヤンでの酒盛りも可能に🍻

ところでバスに関しては人数が多いと増発するようですが、2台目も席が埋まっている場合は立ちになるようです。
(行きのバスで立ちになってしまってる方々が何人かいた)

1時間を超える乗車時間なので、立ちになってしまった人は料金を半額くらいにしてあげてもいいんじゃないですかね。。
あまりにも可哀想すぎる。。

ただし乗車料金がQRコード決済OKなところは秀逸。
PaypayのQRコードが貼られていたのでLINE payで払いました。

登山

この日は全国的にどこも晴れだった模様。
山梨もバッキバキの晴天&かつ寒くも暑くもないという、最高のコンディションでした。

突出した巨大な岩で構成される山頂からの展望は抜群で、南アルプス八ヶ岳、富士山までくっきり見渡せました。
これは百名山に選出されるのも誰もが納得できるレベル。

この日は途中のテント場もかなり賑わっていました。
(そういえばバスの中もテント泊装備の巨大ザックを抱えてる人結構いました)

 

帰りの韮崎駅、夕日とのどかな田舎の風景が心にしみます。

というわけで、天気にも恵まれた良き山行となりました。

おわり。